ひぃのつれづれ日記

うつ病ママの孤立無援育児のブログです。

うつ病とは?〜ひぃの症状〜

みなさんこんにちは😃ひぃです🤗

 

 今日は私のうつ病の症状を紹介したいと思います。

 うつ病って今となってはとてもポピュラーになってる病気の一つだと思います。

ただ、現実的にはその詳細を知らなかったり、誤解されたりが多いと思います。

 特に上の世代の方は気合が足りないとか、怠けているとか、思ってて、精神病なんて関係ない、と思ってる方も多いと思います。

 しかしながら、高齢者のうつ病も多いのも事実だと思います。仕事を退職して生きる気力がなくなった、長年連れ添ったパートナーをなくされた、そんなきっかけでうつになってしまうこともあります。

 

 私の場合、診断が産後うつなのですが、次男の妊娠後期、切迫早産になったのがきっかけです。そのため、妊娠中からうつだった可能性が高いです。

 みなさんコロナウイルスの影響で外出自粛、お家からほぼ出れない状況、辛くありませんでしたか?「コロナうつ」と言う言葉が出るほど、みなさん辛かったのではないかと思います。

 切迫早産の自宅安静はそれに加えて赤ちゃんがお腹にいるわけで、自分が動いたら赤ちゃん未熟なのにでてきちゃう状態で、気持ち的には

赤ちゃんの命を人質に3ヶ月監禁されたような感じでした😖

 それでも長男の側にいたかったので入院にならないよう頑張っていたのですが、33週の検診で子宮頸管1.8センチになってしまい、産科の主治医から入院を言われ、心が折れました。

 

 折れたのわかったくらいショックでした。

 それから退院し、出産して、産後のホルモンのバランスの変化も後押しして、だんだんと次男のお世話ができなくなりました。

 

 とにかく辛くて辛くて、可愛いなんて感じませんでした。長男のことは可愛いと思うけど、次男のことは可愛いと思えませんでした。

 むしろ次男の命が重くて手放すことを考えたほどです。

 

 もうここまでくると周りもおかしいのに気づきます。夫と実母が子供達の世話、病院探ししてくれて精神科の今の主治医にたどり着きました。

 

 受診した時は酷い抑うつ状態でした。

 

私の症状の主なものは「抑うつ」です。

ただ、気分の落ち込みという感じではなく、

心が辛い感じです。この感覚は人によって違うと思います。感じ方も違うので、これ一つとは言い難い気がします。今も疲れてきたり、薬が切れてくると感じるもので、なんか辛いな〜程度ですが。

 

2つ目は不眠症です。

今も入眠しにくいため、入眠剤に頼っています。どんなに疲れていても、眠くても入眠できませんでした。これ、地獄です。眠れないのが抑うつ状態を加速させたと思います。切迫早産の入院中から入眠剤頼り始めたのを未だにやめれていません。産後授乳のためにやめていましたが、眠れなさすぎて通常容量の半分だけ飲んで夜間授乳もしていたのですが、寝ても3時間で起こされたので地獄でした。それを1ヶ月続けてしまったのは良くなかったと今でも思います。

 

3つ目は希死念慮(きしねんりょ)です。

 簡単に言うと自殺願望です。死にたいと思ってしまうのです。これもなかなかに厄介で、うつ病を持っていて自殺された方はこの症状もあったと思います。私の場合、死に対して魅力を感じるというよりは抑うつが辛すぎてそこから逃げたいがために死ぬことを選択したくなる感じです。なので、今はあまりありません。が、疲れてきたり、育児で子供達に振り回されすぎると出てきます。あとは夫婦喧嘩。これ、1番やられます。夫に色々否定されると消えたくなります。けれども、とにかく自殺って苦しさを通り越さないとたどり着けないものと思っているので、実行はしません。本当に実行されてしまう方はとても勇気があると思いますが、その勇気を別の方に向けてほしいと思います。

 

 長くなりましたが、今はこの3つの症状とうまく付き合いながら生活しています。その為薬が手放せませんが、飲まずに辛くなるよりも治るまで薬に頼って楽しく生きる方がいいな、と思っています。

 

 うつ病になって悪いことばかりではありませんが、ならないことに越したことはないです。

みなさんも頑張りすぎず、適当にwすごしてくださいね