ひぃのつれづれ日記

うつ病ママの孤立無援育児のブログです。

メンクリ

みなさんこんにちは😃

ひぃです。

 

今日は患者側からの立場でメンタルクリニックについて書こうと思います。

てか、その立場しかとれませんが💦

 

いわゆる、精神科ってやつです。

たぶん、心療内科の方が行きやすいな、って

思う方、いらっしゃると思うのですが、

本当に精神を痛めてしまった時は

精神科と標榜するところを受診することを

お勧めします。

 

なぜなら、精神科と標榜してるところは

確実に精神を専門的に勉強してきた先生だからです。

 

心療内科って精神からくる身体症状をみるので、精神を勉強した先生ではない場合もあるのです。症状だけみて、簡単にうつと診断して抗うつ剤だされる、安定剤だされる、ちょっと精神の病気の場合、危険だったりします。

 

私の場合、今の主治医にたどり着くまで

病院を3軒周りました。

あと周産期を扱える先生がよかったので、

旦那が探し回るの手伝ってくれました。

周産期扱ってるところなんてなかなかないのですが、奇跡的に市内にあって、女性の先生が

よかったので今もそこに通っています。

 

精神科って先生との相性が1番大事だと思います。個人的に話しやすい先生がよかった。

あとは女の話に理解を示してくれる先生。

 

発症したときは重度、急性期というやつだったので、入院が必要で、入院も今の病院にしましたが、精神科での入院は2度としたくない笑

別で話そうと思いますが、トラブル、多かったです。

 

入院中は主治医、男性の同じ歳くらいの先生に変わりましたが、その先生もよかったです。

 

今は症状落ち着いているので、診察は3ヶ月に1度、ただ薬は30日までしかだせないものを飲んでいるので、1ヶ月毎に取りにいっています。

処方だけ、ほんとにいい。

今日の薬はこれとこれとこれください。って言って、処方箋だしてもらって終わり。

診察料と処方箋代で200円。

診察受けると500円くらいになります。

ほんとは1年くらい処方で行きたいくらい。

けど、減薬できてないので、そこは悲しいです。

 

あれ?診察代安くない?って思ったそこの貴方!なかなかに病院かかられてますね!

私、自立支援医療という制度を利用しているため、通常3割負担が1割になるんです。

1病院1薬局を指定して、そこを受診すると1割です。

誰でも受けられるわけではないですが、

所得によるのと長期療養が必要な病気だと

受けられるはずです。

だから耳鼻科行ったとかだ使えないので3割負担です。

ただ、もう丸3年通っているので、とても助かってます。けど、早く卒業したいのも事実。

 

精神科も自立支援医療もお薬も

早く卒業できますように